統合から生まれる希望
こんばんは!
数秘術家の石川真里です。
先日、数秘術の勉強会に参加してきました。
その中の一つ、親との統合の話が印象的だったのでご紹介します。
みなさん、これまでの人生で両親に怒られたことはありますか?
反抗期もなく、ずっと良い子供であった人であっても、きっと1つくらいは何かあったと思います。
実はこの怒られた経験こそ、今の自分自身にとってとても重要な意味を持つ場合があります。
なぜなら、そこには数字の持つ良い特性が感じられなくなる理由が隠されているからです。
数秘術を見てもらったけど、数字のもつ要素は全然感じないし、自分には当てはまらない…そんな風に思う方がいたら、もしかしたらご両親との関係や、ご両親に対する思いを見直すことにより、その思いが変わるかもしれません。
これは私の例ですが、私は母に「ちゃんとしなさい」とか「きちんとしなさい」とわりと怒られる事が多かった子供でした。行動が自由すぎる子供だったからです。
母は完璧主義なところがあり、努力すれば自分の力で何でもできると強く信じているタイプなので、子供の私へもその思いは引き継がれるような教育方法だったのです。
今でもすごく記憶に残っていることがあります。学生時代、熱があったり体調が悪くても学校やアルバイトを休むことができませんでした。
「薬を飲めば頑張れるでしょ?まりちゃんなら頑張れる!休まず通うことが大切。」
母にそう言われれば、行くしかなく…フラフラになりながらも薬を飲み意地でも学校やアルバイトに行った記憶があります。(本当は行きたくはないんです…)
社会人になってからも、この意識が強く残っていて、自分の体の事を優先させるよりも会社に行く義務感が強く、会社を休むことにとても罪悪感がありました。休むなんて、意思が弱くダメ人間なんじゃないかと不安になりました。だから体調が悪くなる事が日々恐怖だったし、強靭な肉体が欲しいと常に思いながら働いていました。
「きちんとする」という言葉が私を縛りつけ、いつも、自分のやっている事がきちんとしているのかが不安でした。
ある時、本当に体調が悪くかかりつけの近所の病院に行った時、先生から言われた言葉は「仕事を辞めなさい」でした。
その後も仕事を辞めず続けていたのですが、次に診てもらった時もまた同じ言葉を言われてしまいました。
心身ともにボロボロになり、その事がきっかけで私はそれまでの自分の考え方や生き方に疑問を持つようになりました。
自分を癒すためにセラピーを学んだり、心理学を勉強したり、様々な自己啓発の本を読んだりセミナーに参加しました。
もっと自由にやりたいな、何でこんな大変な思いまでして生きなきゃいけないんだろう…
ずっと思っていた事が一気に溢れ出てきました。
人はみんな違っているのだから、合わない事もあるし、努力ではどうにもならないこともある…
合わない事を必死で苦しみながらやるよりも、自分に合うものを自由に選べばいいし、1度きりの人生なんだから人生もっと楽しく生きたい。
そんな風に思うようになりました。
この頃から私は母の意見に従うのではなく、自分の意思で自由に決める事を始めたのです。
封印されていた私の数秘クロスのハート3の自由さ創造性、楽観性が微かに見えてきたのはその頃からです。
その後数秘術を学び、さらに自分の3の要素の封印を紐解ける瞬間を迎えたのです。
私たちは魂が最も成長できるためにベストな環境や両親を選んで生まれてきています。
どのような環境に生まれていても、どのような両親であっても、そこに生まれてくる意味がちゃんとあるんです。
私の母もまた、努力がすべての真面目で勤勉な私の祖父からその教えを引き継いでいる1人でした。代々引き継がれているものだと思った瞬間、母は本当にまじめに教えを貫いていてすごいと思いました。
母のことは尊敬しています。
でも私は私のやり方と自分の資質に合った事を仕事にしていく事を決めて今人生を歩んでいます。
最初は心配していた母も、今では応援してくれています。母の意見に従うだけの関係から、お互いの意思を尊重しながら互いに助け合う関係になりつつあります。母との関係に統合ができたことで希望が生まれました。
ご両親との関係や感じる感情、そこには自分らしさを紐解けるヒントが隠されているかもしれません。
人生に意味のないことはなく、すべてに意味があります。
自分の過去もまるごと好きになりたい
自分に自信を持ちたい
将来への不安な気持ちを安心に変えたい
そんな気持ちが湧いてきたら…
今があなたにとって自分自身を見つめる大切なタイミングかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました♡
数秘術は自分自身をを知り人生そのものの流れやその意味を紐解くツールです。
自分を生きることに安心感と毎日を彩り豊かにするお手伝いをしています。
0コメント